ご挨拶

はじめまして。特定非営利活動法人オアシスの髙橋です。
この度、文京区子育て支援拠点事業として、「おひさま0・1・2」を開設することになりました。私たちは約3年間に渡るコロナ渦において、子育て中の親子が孤立しない支援が必要だと考え、元保育士、元幼稚園教諭を中心に団体を立ち上げました。

支援施設の「おひさま0・1・2」のモットーは、「楽しく、気軽に、無理なく」です。一人ひとりのお子様の成長を見守りつつ、保護者の方が安心して子育てに向き合うことのできる居場所作りを目指します。「子育てが楽しい」「子供の成長が嬉しい」と思えるよう、保護者の方々と寄り添い、また同年齢の親子の方々との懸け橋となれるよう日々取り組んでいます。

また団体名のオアシスには、二つの意味があります。一つは、利用される親子の方々にとっての「オアシス」。そして二つ目に、支援する私たちにとっての「オアシス」です。長年、子ども関係の仕事をしてきた私たちにとって、子育て中の親子の皆さんに寄り添い続けられる場こそ、まさにオアシスなのです。今後ともお互いにとってのオアシスであり続けるよう精進してまいります。

代表プロフィール

短大卒業後、会社員を経て、どうしても子ども関係の仕事がしたいと専門学校に通う。
そして、公立、私立の保育園に勤務。
その後、縁あって子育て支援施設で働く。そこで、孤立した子育て中の親子がいることを改めて知り、その親子への支援の大切さを実感。団体を立ち上げる。

法人概要

団体名特定非営利活動法人オアシス
所在地〒112-0013
東京都文京区音羽1-20-2 音羽ダイコクビル201
電話番号03-6902-0041
代表者髙橋直子
活動内容地域子育て支援拠点施設の運営